ピュアレチノール配合!プチプラアイクリーム

nameraka.jp

 

なめらか本舗 リンクルアイクリームとは

20g 950円+税

f:id:three_cloud-moeri:20190927220255j:plain

ピュアレチノール・豆乳発酵液・ビタミンE誘導体を配合したコクのある高保湿なクリームです。

乾燥による小じわを目立たなくし、もっちり弾む目元に導きます。

 

ピュアレチノールとは

レチノールは、2017年に「シワを改善する」医薬部外品の有効成分として、厚生労働省より効果効能が認められた成分です。

化粧品に配合されているものは、レチノール誘導体というものがいままでは主流でした。脂溶性で酸化に弱く、非常に不安定な成分なためです。
レチノール誘導体には、パルミチン酸レチノールや酢酸レチノールやレチナールといった種類があります。
それに対して、ピュアレチノール(純粋レチノール)は高い浸透力と即効性があり、高い効果があります。一方で光や空気、水で変化を起こしやすいため、保存料や酸化防止剤が不可欠という性質があります。


【レチノールの効果】
・シミやくすみ、ニキビ跡が目立たなくなる(ターンオーバーの促進)
・肌の乾燥を防ぎ、バリア機能が強化される。(表皮のヒアルロン酸を増やす)
・肌にハリや弾力が出る、たるみや毛穴が目立たなくなる。(真皮の線維芽細胞を活性化する)
・毛穴の黒ずみ、顔のテカリを防ぐ。(過剰な皮脂の分泌を防ぐ)
・シミ・ソバカスの予防、コラーゲンを守る。(紫外線の影響を減らす)

レチノールは以上のように、ヒアルロン酸を生み出し、水分量を増やし、保湿効果を高める効果があることから化粧品に配合されていましたが、最近の研究で真皮層でコラーゲンの合成を促進することもわかってきました。

万能成分として、注目の成分なのです。

 

豆乳発酵液とは

【表皮細胞の保湿向上】
肌のうるおいを左右する表皮細胞、ケラチノサイトにイソフラボンを与えると、保湿力を示すアルギナーゼ活性が最大で20%以上アップ。

【メラノーマ細胞のめメラニン産生を制御する作用】

メラニンを産生する細胞、「B16」メラノーマに豆乳発酵液を投与すると、何も投与しない、あるいは女性ホルモンを投与したB16メラノーマは黒っぽく変色し、メラニンが多く産生されたのに対して、豆乳発酵液を投与したものは変色が抑えられることがわかりました。アルブチンと同等の効果だそうです。

ヒアルロン酸産生促進作用】

ヒアルロン酸を産生する繊維芽細胞にイソフラボンを与えると、イソフラボンを与えた細胞は、 βエストラジオール(女性ホルモン)を与えた細胞よりも多くのヒアルロン酸を産生しています。イソフラボンエストロゲン作用がハリ肌のカギを握る繊維芽細胞の働きを強力にサポートしているのです。

ビタミンE誘導体とは

『ビタミンE(トコフェロール、α-トコフェロール)』『ビタミンE誘導体(酢酸トコフェロール)』は、脂溶性の抗酸化成分として、医薬品、化粧品、食品に使用されています。抗酸化作用があり、肌に悪影響を及ぼす活性酸素を防ぎ、血行促進や肌荒れ改善効果により、くすみ、くまなどを改善します。

 

使用した感想

f:id:three_cloud-moeri:20190927220312j:plain

こっくりとしたテクスチャーで乾燥しやすい、目元口元にぴたっと密着し、しっとりと保湿してくれる感じがしました。

アイクリームは値段が高いものが多く、購入を迷っていましたが、このリンクルアイクリームは、お手頃な価格です。

皮膚が薄い目元でも特にトラブルなく使え、使い続けるうちに目元にハリが出てくる感じがしました。目元のシワが気になっていたのですが、目元に潤いとハリが生まれ、目立たなくなってきた気がします。

 

まとめ

ピュアレチノール・豆乳発酵液・ビタミンE誘導体配合

こっくりとしたテクスチャーでピンポイントで塗ることができる。

 

プチプラなので、初めてアイクリームを使う方にもおすすめだと思います。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サナ なめらか本舗 リンクルアイクリーム N(20g)【なめらか本舗】
価格:900円(税込、送料別) (2019/9/27時点)

楽天で購入
なめらか本舗さんのブログリポーターに参加中♪